今日:787 昨日:518 トータル:32827

※ツリー表示できるレスは最新のレス 15 個までです。

雲の平訪問しました
投稿者:さいたま市 田中 投稿日時:2017/08/15(火) 22:29 返信数:2
クリックすると拡大画像が見えます。 金森さん。こんばんは。8月11日(山の日)東京発で、12日から15日まで(3泊4日)
で新穂高温泉からピストンで雲の平訪問しました。
小池新道を登頂している際に雨降りましたが、その他の日(15日除く)、天気には恵まれました。なぜか登頂した山頂(鷲羽・三俣蓮華・双六)ではガスでしたが、雲の平
では、素晴らしい展望となりました。雲の平は、登山口からは、かなり遠い地ですが
北アルプスの中心にある、楽園だと思いました。写真は、雲の平入口付近から撮影したものです。また来年も行きたいと思いました。

Re:雲の平訪問しました
投稿者:金森 投稿日時:2017/08/16(水) 14:15
クリックすると拡大画像が見えます。 田中さん

かねてから計画の雲の平、上々の山行だったようでよかったですね。
実は自分も同じ日程で北アルプス剱岳でした。
初日雨、それ以降天気が持ったのも同じです。
雲の平からの薬師岳、長くて大きいですね。自分はちょうどこの裏側から薬師岳を見ていたと思います。

Re:雲の平訪問しました
投稿者:さいたま市 田中 投稿日時:2017/08/17(木) 12:14
金森さんと日程同じでしたか。
雲の平から、剣岳も見えてました。
あのような時は、登山の至福の時です。長い距離歩いたせいか、体のつかれが取れないです。

剱岳
投稿者:金森 投稿日時:2017/08/16(水) 19:08 返信数:3
クリックすると拡大画像が見えます。 12日から3泊で北ア剱岳、大日三山に行ってきました。
岩場の山は登らない主義?ですが、いつも行く同行者が
百名山を目指しているので・・・

剣沢にテント2泊し、13日登頂。天気はよかったです。

Re:剱岳
投稿者:金森 投稿日時:2017/08/16(水) 19:10
クリックすると拡大画像が見えます。 剱御前小屋前から見た剱岳です。

Re:大日三山縦走
投稿者:金森 投稿日時:2017/08/16(水) 19:19
クリックすると拡大画像が見えます。 3泊目は奥大日岳を越えて大日小屋です。
なかなか大変な縦走路でした。

Re:大日三山縦走
クリックすると拡大画像が見えます。 大日小屋から称名滝への下りは、急斜面の岩だらけの道が続き、大変な行程でした。
同じ富山県の読売新道や黒部の水平道を思い出しました。

大日三山縦走は剱岳とは別に歩いたほうがいいですね。花はすごく多かったです。

標高年の雲取
投稿者:のぞむ 投稿日時:2017/08/14(月) 18:43 返信数:1
クリックすると拡大画像が見えます。 12日夜小袖乗越でタント泊、13日5時に出発して標高年の雲取へいってきました。目標は達成しましたが、ガスガスで展望は無く、下山途中に大雨に降られ、びしょびしょになっての車にたどり着きました。

Re:標高年の雲取
投稿者:金森 投稿日時:2017/08/16(水) 14:09
のぞむさん

雲取、早朝発日帰りですか。お元気ですね(^^)
自分も一度やりましたが…かなり前です。

川苔山の登山道が通行止めになるなど、奥多摩では気象の影響が出ているようですね。
今年は雨具がどこでも活躍してしまいます。

谷川岳
投稿者:金森 投稿日時:2017/08/08(火) 23:04 返信数:2
クリックすると拡大画像が見えます。 日曜日、ロープウェイでの往復でした。

天神尾根はで蒸し蒸しでガスガス、あまりの湿気に
吐いている人もいました(^^;)

新潟側は晴れていて、山頂では展望がありました。

Re:谷川岳
投稿者:金森 投稿日時:2017/08/08(火) 23:05
クリックすると拡大画像が見えます。 高山植物はびっくりするほどたくさん咲いていました。

投稿者:金森 投稿日時:2017/08/08(火) 23:06
クリックすると拡大画像が見えます。 オミナエシ、でしたっけ?

三ッ峠
投稿者:のぞむ 投稿日時:2017/08/07(月) 21:28 返信数:1
クリックすると拡大画像が見えます。 金森さんの1週間後、6日に行ってきました。
御巣鷹山から先で多くのレンゲショウマに出会えるかと期待していましたが、思ったよりも数は少なかったです。
台風5号の影響が小さいことを願っています。

Re:三ッ峠
投稿者:金森 投稿日時:2017/08/08(火) 22:44
のぞむさん

自分が行ったときは、レンゲショウマはまだ固い蕾だったので、見頃はもう少し先だったかもしれませんね。
けっこう広い範囲に蕾がありますよね。

台風5号は熱い空気を残していってしまったようで、山以前に、毎日の生活が蒸すようで息苦しいです(^^;)
しかも、また南下してくるんじゃないかと不安です。

三ツ峠
投稿者:金森 投稿日時:2017/07/30(日) 23:31 返信数:4
クリックすると拡大画像が見えます。 来週末が台風で行けないとなると、3週間も空いてしまうので
雨模様ではありますが今日行ってきました。

湿度100%でベタベタする状態で、レインウェアは着たくないものですね。

Re:三ツ峠
投稿者:金森 投稿日時:2017/07/30(日) 23:32
クリックすると拡大画像が見えます。 たくさんの種類の花が見られました。
さすが三ツ峠ですね。

ミズチドリ

クリックすると拡大画像が見えます。 クガイソウ

投稿者:金森 投稿日時:2017/07/30(日) 23:34
クリックすると拡大画像が見えます。 開運山と御巣鷹山との間の鞍部には、
オオバギボウシの大群落がありました。
ただし柵の中です。

Re:三ツ峠
投稿者:金森 投稿日時:2017/07/30(日) 23:35
クリックすると拡大画像が見えます。 レンゲショウマも一輪咲いていました。
ただ、花期はまだ少し先ですね。
これも御巣鷹山周辺でたくさん見られます。

幌尻岳
投稿者:zio 投稿日時:2017/07/29(土) 06:15 返信数:1
クリックすると拡大画像が見えます。 金森さん、おはようございます。

北岳、お花が良かったようですね。
お花つながりで私も。

幌尻に出かけてきました。
ここのお花畑も百花繚乱、大いに楽しんできました。

Re:幌尻岳
投稿者:金森 投稿日時:2017/07/30(日) 22:31
zioさん

すごーい!
長い林道歩きと渡渉の末の登頂ですね。
天気もよかったようで、最高だったのではないでしょうか。

今年はあまり雨も多くはなかったのでしょうか。膝下くらいの水量だったのはよかったですね。
自分も体力が落ちないウン十代のうちに、行きたいのですが・・・今年はチャンスだったかな?

ページに移動
Copyright (c) 2003-2007 SUPER SNC-SCRiPT All rights reserved.