今日:1042 昨日:1880 トータル:125656

※ツリー表示できるレスは最新のレス 15 個までです。

蔵王など
投稿者:金森 投稿日時:2022/10/18(火) 19:23 返信数:1
クリックすると拡大画像が見えます。 ご無沙汰しています。
大蔵高丸以来、2か月近く山に登らないでいました。
体力が落ちてはいけないので、10月に入ってまた、歩くようにしています。

先週は山形(宮城)県の蔵王、村山葉山に行ってきました。
天気は思わしくなかったですが、久しぶりの遠出で楽しかったです。

Re:蔵王など
投稿者:cyu2 投稿日時:2022/10/31(月) 15:38
金森さん、こんにちは。
村山葉山ですか!遠くからみても大きな山ですよね?
いつも眺めてばかりでどんなお山なのか?気になっていました。
紅葉もちょうど良かったのではないですか?
レポ、ゆっくりお待ちしています。

大蔵高丸
投稿者:金森 投稿日時:2022/08/08(月) 21:27 返信数:6
クリックすると拡大画像が見えます。 大蔵高丸、ハマイバ丸を歩いてきました。
お花畑がかなり復活していますね。
これは鹿除けの柵の中ですが、扉を開けて中を歩けます。
いろんな花がたくさん咲いています。
20年前の様子を思い出しました。

Re:大蔵高丸
投稿者:金森 投稿日時:2022/08/08(月) 21:30
クリックすると拡大画像が見えます。 柵の外も、かなり咲いています。
鹿が食べないと思われるコウリンカやキオン、マルバダケブキなどと種類は限られますが、
それぞれがその生育範囲を大きく広げて、あちこちで大きな群落を作っていました。
特にコウリンカが、ちょっと気味が悪いくらいに一面に咲いてます。

Re:大蔵高丸
投稿者:金森 投稿日時:2022/08/08(月) 21:33
クリックすると拡大画像が見えます。 オミナエシも、久しぶりにまとまった数を見ました。

投稿者:金森 投稿日時:2022/08/08(月) 21:34
クリックすると拡大画像が見えます。 マツムシソウはある一角で、ひとつだけ咲いていました。
これが20年前のように群落を作れればいいのですが。
時期的にもう少し先ですかね。

Re:大蔵高丸
投稿者:金森 投稿日時:2022/08/08(月) 21:39
クリックすると拡大画像が見えます。 ツノハシバミが実をつけていました。
ここの登山道では、ツノハシバミがたくさん見られます。

Re:大蔵高丸
投稿者:cyu2 投稿日時:2022/08/17(水) 20:38
金森さん、こんばんは〜
大蔵高丸あたりのお花畑が復活してきているんですか!それは嬉しいことですね。
7月に大菩薩峠へ行ったときは、石丸峠の柵の中だけ花が咲いていて、あとは・・・
な感じでしたし、雷岩では鹿がすぐそばまで寄ってきたり、斜面では3頭ほど堂々としていたのですが、
そちらは大丈夫なんですね。
山登り始めたばかりの10年位前、お花がたくさん咲いていて良いところだな〜って思っていた、
あの頃に近づいたら良いですね。

Re:大蔵高丸
投稿者:金森 投稿日時:2022/08/19(金) 22:41
クリックすると拡大画像が見えます。 cyu2さん、ごぶさたです。
そうですね〜けっこう戻ってるって感じしました。
柵の内側が広く、登山道が伸びてるので、結構楽しめます。

柵の外は鹿の嫌いなものばかりが咲いてますが、時期が合えば見ごたえありそうです。コウリンカの多さにはびっくりしました。
地形がなだらかで、鹿が入ってきやすい場所だと思うのですが、奥多摩など鹿の多い山域とは少し離れていることが影響しているかもしれませんね。

今月の山は、この大蔵高丸で終わってしまいそうです・・・

黒部五郎岳
投稿者:リブル 投稿日時:2022/08/03(水) 19:12 返信数:1
クリックすると拡大画像が見えます。 こんにちは。
今年の夏山縦走は4年ぶりに北アルプスへ。
残念ながら山頂はガスっていました。
久しぶりのテント縦走、毎日夕方は雨でテントが濡れて重かったです。

Re:黒部五郎岳
投稿者:金森 投稿日時:2022/08/05(金) 01:29
リブルさん、こんにちは。
黒部五郎テント山行ですか。すばらし!
少なくとも2泊ですよね。自分は体力的に、双六より奥にはもういけない気がしてます。うらやましい。
天気は悪くとも、あの花畑が見られれば。

雄国沼
投稿者:TAKASKE 投稿日時:2022/07/30(土) 22:17 返信数:2
クリックすると拡大画像が見えます。 金森さん、お久しぶりです。精力的に歩かれていますね。
こちらは、五十肩と膝痛で満足に歩けない日々です。
コロナが拡大する前の7月上旬、裏磐梯の雄国沼を歩きました。
ニッコウキスゲが見事な咲きっぷりでした。

Re:雄国沼
投稿者:TAKASKE 投稿日時:2022/07/30(土) 22:20
クリックすると拡大画像が見えます。 もう1枚貼り付けます。

投稿者:金森 投稿日時:2022/08/02(火) 20:21
TAKASKEさん、ごぶさたしています。
いやぁ、最近はかなり山から足が遠のいてしまいました。
裏磐梯付近は磐梯山に登ったきりで、周辺は行ってないです。
また福島の山をのんびりと巡りたいものですね。

八ヶ岳
投稿者:金森 投稿日時:2022/07/26(火) 23:10 返信数:2
クリックすると拡大画像が見えます。 今年もテント担いで、行ってきました。
体力の衰えを、ますます痛感していますが・・・
行者小屋から赤岳、横岳

Re:八ヶ岳
クリックすると拡大画像が見えます。
コマクサが今年は良いようです。
赤岳文三郎道でもけっこう見られました。
でも全体的に、ずいぶん花は少なくなりました。

Re:八ヶ岳
投稿者:金森 投稿日時:2022/07/26(火) 23:13
クリックすると拡大画像が見えます。 この眺めが見られれば、満足です。

磐梯山
投稿者:リブル 投稿日時:2022/07/03(日) 17:53 返信数:1
クリックすると拡大画像が見えます。 こんにちは。
久しぶりの百名山、磐梯山に登りました。
表登山口から登りましたが、猛暑は厳しいですね。
猪苗代湖が大きかったですが、ヘロヘロでした。

Re:磐梯山
投稿者:金森 投稿日時:2022/07/04(月) 22:10
リブルさん

リブルさんも遠征!
標高1800m台の東北の山は、この猛暑の中うらやましいですが、
南面からの登りだとどこの山でも暑さに苦しめられるのでしょうね。

アポイ岳
投稿者:zio 投稿日時:2022/07/02(土) 05:20 返信数:1
クリックすると拡大画像が見えます。 金森さん、ご無沙汰しております。

思い切って北海道に。
道東を巡ってきました。
念願のアポイ岳へ、
ハイマツ帯の上のダケカンバ林に感激しました。

Re:アポイ岳
投稿者:金森 投稿日時:2022/07/04(月) 22:07
zioさん、

思い切りました!
そうなんですか、植生が垂直分布ではない?不思議ですね。

ページに移動
Copyright (c) 2003-2007 SUPER SNC-SCRiPT All rights reserved.