-尾瀬の宝石、水芭蕉を見る-
御池-竜宮小屋-山ノ鼻-鳩待峠
山域 尾瀬
地域 福島県・群馬県
標高 横田代(約1620m)、尾瀬ヶ原(約1410m)、鳩待峠(1591m)
山行日 2010年6月5日(土)~6日(日) 天気天気
沿面距離 1日目:17.0km、2日目:8.1km
歩行時間 1日目:7時間15分、2日目:3時間30分
標高差 113m(御池-横田代)
宿泊 竜宮小屋

14:10 ヨッピ橋
14:40 竜宮十字路
(竜宮小屋泊)

2010年6月6日(日)

竜宮小屋 7:05
7:25 下ノ大堀川 7:55
8:40 牛首
9:05 山ノ鼻 10:50
(研究見本園周回)
11:45 鳩待峠 11:15

竜宮小屋
尾瀬沼・燧ヶ岳ライブカメラ

Page 1   2     スライドシアター

翌朝、尾瀬ヶ原は霧に包まれていた。この霧も尾瀬の名物と言われる。外に出てみるとかなりの冷え込み。水芭蕉はカチカチに凍り、潅木の葉には霜が降りていた。
所々で霧が舞い上がり幻想的な雰囲気である。霧はそう深くはなく、至仏山や燧ヶ岳は頭を出している。
燧ヶ岳の肩から太陽が姿を見せると、みるみるうちに暖かさが戻る。霧もうそのように立ち消えた。ここ尾瀬でこそ得られることのできる、いわば「100万ドルの朝景」とでも表現したいくらいだ。

燧ヶ岳から朝日が昇る

今日は鳩待峠に下る(標高はここより高いが)ので、時間的に余裕がある。澄み渡る空の下、7時過ぎに竜宮小屋を出発する。

下ノ大堀川の水芭蕉群落地はすごい人出だ。友人はここで絵を描くというので、再び周囲を散策する。

今日は昨日と違って、カメラを向けた水芭蕉が日陰になる心配をしなくてすむ。白い苞(ほう)が光るように輝き、沢の流れや青空とのコントラストも鮮やかだ。
緑色の細い葉はニッコウキスゲだという。水芭蕉の次の主役は、すでに準備を始めている。

朝霧の尾瀬ヶ原
カメラマンで大混雑
下ノ大堀から至仏山
燧ヶ岳
水芭蕉群落

至仏山がどんどん大きくなる。振り返って見上げる燧ヶ岳もりりしく、近いうちにリベンジすることを誓う。燧の北側には会津駒と思われる高い壁も望めた。

木道を歩く人も半端な数ではなく、おそらく山地でこれほどの多くの人を見たのは初めてだろう。
皆が水芭蕉の群落に表情も緩みっぱなしだが時折、真剣なあるいはこわばった表情で群落地を見下ろす、若い男女のグループとすれ違う。自然観察員の腕章をつけていたが、どういう調査をしているのだろう。
牛首まで来ると、左右の山の斜面が近づいてくる。遠くの山や足元の花ばかり見ていてあまり気づかなかったが、周囲の山稜も目が洗われるほどの鮮やかな新緑だった。春の尾瀬ヶ原を演じるのは水芭蕉だけではない。山、大地、樹林や残雪、花、動物、鳥、あらゆる自然物が見事に調和した偉大な自然郷である。

山小屋や売店の立つ山ノ鼻に着く。奥に遊歩道があるので行ってみる。「尾瀬植物研究見本園」という場所で、至仏山の登山口にも通じている。なお、今の季節は自然保護のため、至仏山の登山は禁止になっている。研究見本園というとなにやら堅苦しい印象を受けるが、ここも見事な水芭蕉の群生地となっていた。

尾瀬ヶ原の木道は少し高いところにあるため、同じ高さの目線で水芭蕉を見られる場所が意外と少ないのだが、ここ自然園は木道も低く、顔を近づけて観察できる。

水芭蕉
鳩待峠へ
新緑と至仏山

時間調整ののち、鳩待峠への道に入る。下山であるが、ここ山ノ鼻からは標高差200m近い登りとなる。今回の行程は、昨日歩いた裏燧林道の上田代付近が標高1620mほどで最高点となるが、この下山地との標高差はわずか20m余りである。登下山口の標高よりも低いところに2日間いたという、珍しい体験をしたことになる。山歩きにもいろいろある。

この登り返しの道も大方が木道で、大勢の人の列に呑み込まれての歩きとなった。
久しぶりの樹林の道で、エンレイソウ、オオバキスミレなどを見ることが出来た。水芭蕉も咲いている。
標高は上がるのに気温も上がり、周囲は緑むせ返る低山の雰囲気となる。不思議な感覚だ。昨日から通じて、ここで一番の汗をかいた。

最後は残雪豊かな至仏山を眺めながら、鳩待峠に着く。汗をかいても峠の小屋で立ち寄り入浴できるから、と考えていたのに、ボイラー故障で入浴はできなかった。

今回はいろいろあったが、尾瀬の「宝石」を存分に見ることができ、大満足の2日だった。
尾瀬のバスの時間までまだあるので、木陰に入り缶ビールで乾杯する。新緑のブナ林の中で浴びる日差しは、初夏の到来を思わせる力強いものだった。