~越後の名峰にヒメサユリ咲く~
あさくさだけ(1586m) 2002.6.16.
1 2 3 Home

鬼ガ面山南峰から浅草岳

2週前の会津朝日岳山行で、山頂から見た浅草岳の端正な姿が印象に残った。
ヒメサユリの咲く今の季節か紅葉の時期に訪れたく、守門岳とともに行きたい山のリストにずっと入っていた新潟・福島県境の山である。

只見線沿線の山は、東京からのアプローチが不便だ。いろいろ検討したが、電車利用での日帰りは難しく、やはり前日に山麓に泊まるのが無難のようだ。
浅草山荘に電話をかけると、土曜日の予約はすでに、8月初めまで埋まっているとのこと。いくつかの宿に問い合わせても同じだった。やはりヒメサユリ目当ての登山者が多そうである。最後に音松荘に電話したら運良く空きがあった。

1日目は山麓の宿に入るだけといっても、都心を出発したのは朝の9時過ぎ。新幹線をなるだけ使わずに安く上げたいからである(翌日は新幹線を使わないとその日のうちに帰れない)。

ヒメサユリ

2002年6月15日(土) 雨曇り
上野駅10:25-[高崎線(アーバン快速)]-12:05高崎駅12:18-[上越線]-13:19水上駅13:33-[上越線]-15:02小出駅16:08-[只見線]-16:54大白川駅-[送迎車]-17:10音松荘(泊)

2002年6月16日(日) 晴れ曇り
6:35音松荘-[送迎車]-6:55ネズモチ平登山口-8:35前岳ノ肩8:40-8:50浅草岳(天狗の庭まで往復30分)10:00-10:15前岳ノ肩-11:50鬼ガ面北峰12:00-12:25鬼ガ面山本峰12:50-13:25南峰13:30-14:10六十里峠-14:55六十里越トンネル口16:15-[タクシー]-16:30田子倉駅16:32-[只見線]-17:42小出駅18:16-[上越線]-18:25浦佐駅18:55-[上越新幹線MAXあさひ330号]-20:19東京駅 歩行時間:6時間35分

●交通費等
上野駅→大白川駅 JR普通運賃:4620円
音松荘(1泊2食):宿泊料6900円+入湯料200円(税抜)
六十里越トンネル口→田子倉駅 タクシー(観光タクシー須原営業所):2520円+配車代3000円
田子倉駅→東京駅 JR普通運賃:4940円、浦佐から新幹線3570円

池袋から快速アーバン号で高崎、上越線を乗り継いで15時に小出駅着。只見線発車までの1時間を駅の待合室で過ごす。
会津朝日岳の時も長い電車・バスの旅であったが、今回はそれに輪をかけて大変だ。
なおこの日の上越線には若者の姿が多かった。それもそのはず、今日はサッカーのワールドカップ決勝トーナメント、スウェーデン対イングランドが新潟で行われる日である。
音松荘

只見線はJR赤字路線の代表格。一時は存続の憂き目にもあったが、登山者にとってはこの付近の名山へのアプローチになくてはならないローカル線だ。日も傾きかけた17時過ぎに、大白川駅に着く。そこから宿の送迎車で音松荘に入る。

宿の客はほとんどが登山者。聞くと、今日守門岳に登って来て、明日浅草岳という人が多い。人数の揃ったグループならタクシー利用で可能だろう。明朝は宿の車で登山口まで運んでもらえるので、出発の時間を皆で決めた。

この日は昼過ぎまで雨の残る天気だったが、翌朝になると天候は回復し、爽やかな青空が広がった。