1日目(雪) 茅野駅-(タクシー)-メルヘン広場-(スノーモービル)-麦草ヒュッテ
2日目(晴れ時々曇り) 麦草ヒュッテ-樹林帯-青苔荘-白駒池-林道-国道-麦草ヒュッテ
3日目(雪後曇り) 麦草ヒュッテ-国道-メルヘン広場-(タクシー)-蓼科温泉-(タクシー)-茅野駅
1 2 八ヶ岳のメインページへ Home

林道から浅間山を臨む 池横断の後、再び樹林帯の道となる。ここはクロカン専用のコースであり、登山道としては一般的ではない。トレイルもスキーの跡 だけだ。
視界が開け、前方に浅間山の姿が現れる。国道299号に下り立つまでの20分ほど、緩やかな下りの林道を滑る。道幅が10mほどあり、滑るには実に爽快なところだ。

国道に下り休憩していると、1人の登山者が国道を登ってきた。八千穂スキー場のほうから延々歩いて来たそうだ。緩い登りの国道を、その人としばらくいっしょに行く。歩きのほうが若干速い。
白駒池近くの駐車場で昼食とし、その後はひたすら車道を歩き麦草ヒュッテに向かった。
国道299号から茶臼山を臨む
この日はヒュッテも盛況で100名近くの宿泊となった。登山客・スキー客と半々で、ピッケルを持った中高年の女の人も多くいてびっくり。登山者では、北横岳から縞枯山経由で登ってきた人が多い。積雪60cmでもツボ足では相当時間がかかるだろう。

3日目、この日は低気圧の影響で天気は荒れ模様。東京でも大雪が降るとの予報だった。朝、ヒュッテの戸を明けるとやはり雪が降っていた。ヒュッテの人の話では、「これは山では普通の天気。麓のほうが返って交通機関のトラブルなどが恐い」とのこと。
メルヘン広場まで国道をスキーで下り、そこからタクシーで下りるつもりでいるが、広場までタクシーが来てくれるのか心配になる。

一面雪模様の中、国道を下りる。タクシーは予約していても、こっちが時間通りに着かないと帰ってしまうそうだ。
新雪なので下りといってもスキーが滑らない。ほとんど歩き状態で、それでも何とか予約時間に広場に着いた。タクシーもその場にいて、ほっと一息つく。

蓼科温泉 麓まで下りると、荒天どころか小雪がちらついている程度。これ幸いと、タクシーの運転手に温泉を案内してもらう。蓼科温泉(入湯料350円。安い!)で3日間の疲れを取る。

茅野駅まで再びタクシーに乗るが、アルピコタクシーの運転手さんはとても親切で、駅付近のうまいそば屋を2軒も教えてくれた。せっかくなのでその2軒をハシゴし、馬刺しと日本酒で乾杯して帰途に着いた。

東京は暖かい。雪のふったかけらもない。この日の天気予報は、少なくとも下界では大外れだったようだ。