今日:235 昨日:1248 トータル:131321

※ツリー表示できるレスは最新のレス 15 個までです。

小金沢連嶺
投稿者:金森 投稿日時:2015/08/17(月) 17:46 返信数:10 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 日曜日は、小金沢連嶺を歩いてきました。
アクセスは、甲斐大和駅から小屋平までバスです。

天気はいまひとつでしたが、涼しくて格好の避暑地でした(^^)

お盆休みで、前日土曜日が天気がよかったせいもあるでしょうが、静かな道でした。
いい縦走路だと思うんですけどね。バスに乗ってた人は皆大菩薩嶺らしくて、小屋平で下りた人はいませんでした。

Re:小金沢連嶺
投稿者:金森 投稿日時:2015/08/17(月) 17:49 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 稜線に花は少し戻ってきているでしょうか。

コウリンカ(多い)、カイフウロ、ハナイカリ(写真)、シモツケソウ、ウメバチソウ、キオン、マルバダケブキ、ウスユキソウ、オトギリソウ、ワレモコウなど、数は少ないけれど種類はけっこうたくさん見ました。
ヤナギランは残念ながら全く見られませんでした。

Re:小金沢連嶺
投稿者:金森 投稿日時:2015/08/17(月) 17:52 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 そしてやっぱり、ここも笹枯れが顕著です。
特に湯ノ沢峠から下部の沢沿いのスズタケは、咲いた花がミイラ化して根こそぎ枯れていました。
これは来年以降、かなりすっきりした登山道になりそうです。
稜線の上のほうはそれほどでもなかったです。

Re:小金沢連嶺
投稿者:sanpo 投稿日時:2015/08/24(月) 22:18 選択
金森さん こんにちは

小金沢連嶺、私も去年の今頃行ったので、レポを懐かしく拝見しました。
見た花も、似た感じです。(当たり前か・・・)
5年ぶりということは、私が金森さんとバッタリして、オジャマムシになって以来ということですね。
あの笹ヤブだった所、去年は随分きれいに刈られて、道幅が広がっていました。
あればうっとうしいけど、枯れて全くなくなるのも、何か心配になりますね。
丹沢はそういう所が随分増えました。
しかし、ミイラ化って素晴らしい表現です。(笑)

私は餓鬼岳へ行ってきました。
金森さんがいつか行かれたら、怖い絵があるらしいので、撮ってきて下さい。
私、指の間から少しだけそっと見てみたいです。(マジ)

Re:小金沢連嶺
投稿者:金森 投稿日時:2015/08/25(火) 01:01 選択
sanpoさん

前回はついこの間だと思ってましたが、もう5年前でしたね(笑)
湯ノ沢峠に下る道は付け替えられてましたね。
大蔵高丸方面の稜線も周囲に鹿除けの柵が張り巡られて、ここ数年でずいぶん景観が変わってしまいました。

餓鬼岳、唐沢岳や大滝山周辺はまだ未踏なんですよね。小屋泊でゆっくり歩いてみたいところです。
怖い絵、写真に撮ったらよくないことがありそうです(^^;)

Re:小金沢連嶺
投稿者:ますだ 投稿日時:2015/08/30(日) 13:36 選択
えー覚えてますでしょうか、大昔fmidiにいたますだです(^^;
お元気なようでなによりです。
自分も最近はほぼ毎週という感じで、人のあまりいなそうなところ中心に行ってます。
ところで、自分も今度行ったことない石丸峠から南に行ってみたいんですけど、天目山温泉には車を停めておけそうな駐車場とかあったかどうか分かりますでしょうか?

確かにここ1、2年、丹沢でササの花を見ることが多く、いろんな場所でササが枯れていますね。ヤブヤブしいところに行くことも多い自分としては助かります(^^;

Re:小金沢連嶺
投稿者:金森 投稿日時:2015/08/30(日) 19:29 選択
これはますださん、ごぶさたしています。

MIDIは続けているのでしょうか?
私は一応、機材だけは目の前に積んであります(笑)
ほぼ毎週とはすごいですね〜
自分は今月、ついに2日だけになってしまいました。

天目山温泉の駐車場はけっこう広く、(本当は許可が要るのかもしれませんが)
自分もよくここに停めさせてもらっています。

あとは湯ノ沢峠まで車で上がってしまえばここにも広い駐車場がありますが、
この場合往復になってしまいますね。

Re:小金沢連嶺
投稿者:ますだ 投稿日時:2015/08/31(月) 20:47 選択
2年くらい前まで、Vocaloid界隈で、若い人たちと散々遊んでいました(FMIDIのころが第1次DTMブームで、Vocaloidが第2次DTMブームらしいですよ(^^;)
今は山がメインなので、音楽はお休みです。
天目山温泉駐車OKですか。じゃあそこからバスで上に行って戻ってこれますね。ありがとうございます。

というか、湯ノ沢峠まで車で行けるんですか! 知らなかった。。。
大蔵高丸から尾根(下部に鉄塔が通ってるので、多分巡視路がある尾根)伝いに下って天目山温泉まで行けないかな、と考えてます。

Re:小金沢連嶺
投稿者:金森 投稿日時:2015/09/01(火) 22:32 選択
ますださん

比較的はっきりした尾根で、巡視路がありそうですね。
上の方はまだ笹も元気だと思いますので、お気をつけて(^^;)

Re:小金沢連嶺
投稿者:ますだ 投稿日時:2015/09/13(日) 10:55 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 行ってきました。天目山温泉から登ったので、時間は足りないだろうとバリはなし(逆だと約1000mの登りになるので(^^;)。草原と奥秩父っぽい原生林の、いい山でした。
下部はちょっとササが多そうで、バリは行くとしたらやっぱり冬かな。
遠くは見えなかったけど(富士山は全然見えず)、久々に晴れ間も見えて、よかったです。
地震あったらしいけど、気づきませんでした(^^;

Re:小金沢連嶺
投稿者:金森 投稿日時:2015/09/14(月) 12:35 選択
ますださん

一般ルートだったんですね。歩きやすかったと思います。
小金沢連嶺は、10年前くらいまでは笹が腰のあたりまであるところもあって、かき分けて歩いてました。
一般ルートでもけっこう冒険心をくすぐられました。

※投稿時に設定したパスワードまたは管理者パスワードを入力してください。
変更 削除
Copyright (c) 2003-2007 SUPER SNC-SCRiPT All rights reserved.