今日:475 昨日:404 トータル:134377

※ツリー表示できるレスは最新のレス 15 個までです。

雲ノ平
投稿者:金森 投稿日時:2015/07/29(水) 11:29 返信数:8 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 25日から3泊で北アルプスでした。
折立から入山し薬師峠(泊)〜雲ノ平(泊)〜黒部源流〜三俣〜双六〜鏡平(泊)〜新穂高

テント山行でしたが、最終日は雨になるとの予報で、3日目に鏡平まで下り小屋泊しました。

Re:雲ノ平
投稿者:金森 投稿日時:2015/07/29(水) 11:31 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 今年は全国的にニッコウキスゲの当たり年でしょうか。
太郎兵衛平から

Re:雲ノ平
投稿者:金森 投稿日時:2015/07/29(水) 11:32 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 岩苔乗越から黒部源流の間だけ、今回初めて歩いたところです。
高山植物が多くて、雪渓もあって涼しい道でした。

Re:雲ノ平
投稿者:金森 投稿日時:2015/07/29(水) 11:35 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 さすがにテント連泊は体にこたえるようになって来ました(^^;) 頑張っても2泊が限度のような。
高天ヶ原は山荘が建て替えられ、また
雲ノ平から温泉に下りていく人も多くて、人気になっていました。

Re:雲ノ平
投稿者:金森 投稿日時:2015/07/29(水) 11:37 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 ワサビ平小屋から小池新道登山口の間の林道では、雪渓が薄くなって危険なため、河原に下りる迂回路がつけられていました。
整備をしている人がいたので、ほどなく通過できると思います。

Re:雲ノ平
投稿者:sanpo 投稿日時:2015/07/31(金) 20:52 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 金森さん こんばんは

雲ノ平ですか、いいですね〜
私はあのあたりが大好きです。
そういえば、読売新道を歩いた年は日程がニアミスでしたね。(笑)
今年はニッコウキスゲがきれでしたか。
コバイケイソウも今年は花付きが良さそうで、私は行き先を悩んでいます。

先日は、長年課題の白山へ行ってきました。
さほど期待していなかった観光新道ですが、Kボコ岩〜殿ヶ池小屋の間は花が多くて感動でした。

ところで、連日の猛暑に参りますね・・・
私は羅臼岳で見た雨氷が忘れられず、時々写真を眺めては、あの涼しさを思い出しています。
もうレポにしてしまったので賞味期限切れですけど、おすそ分けで置いて行きます。
透明の丸い氷は純度の高い氷なので、美味しいです。
オンザロックでどうぞ!(笑)

Re:雲ノ平
投稿者:金森 投稿日時:2015/08/01(土) 12:31 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 sanpoさん

読売新道、今思い出してもあのときの暑さが蘇ってきます。
同じ年にたしか登りにとった人もいませんでしたっけ?(^^;)

雲ノ平はコバイケイソウも多く、今年も当たり年かなと思いましたが、ここはもともと個体数が多いですからね。

sanpoさんは青森、北海道、北陸と日本中を飛び回ってますね(^^)
白山、実は自分も狙ってまして、次の百名山はここかな、と。
観光新道ですか。花は8月後半だとやはり遅いんでしょうね。

この氷、一見アザラシが寝てるようにも見えました(笑) 燕岳のイルカ岩みたいに。

Re:雲ノ平
投稿者:登りにとった人 投稿日時:2015/08/02(日) 17:24 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 あれから3年ですかぁ…。

今年もみなさん、北ア、東北、北海道などいろいろ楽しまれているようですね。とても羨ましく、嫉妬しながら(笑)拝見しています。

もちろん雲ノ平からの水晶岳なんぞ見た日にゃぁ、ウズウズと溜息…。
涼しい雪渓もいいなぁ。

1日(土)は、竜頭の滝から戦場ヶ原、小田代、そして西ノ湖まで足を伸ばしました。20年ぶりくらいかなぁ。

最近は膝痛のジイサンを抱えているのでハイキング程度でおとなしくしています。
お盆には信州の高原方面(笑)に避暑予定。

いつかまた、あんなふうに記憶に残る山行をしてみたいものです。
その前に体重を落とさないと。

Re:雲ノ平
投稿者:金森 投稿日時:2015/08/04(火) 00:22 選択
読売登り人さん(笑)

今年の自分は、ほとんど体重落とさ(せ)ないまま、北アルプスに行ってしまいました。
でも下山時に3キロ落ちてましたよ(^^;)

自分が奥日光をやっぱりあまりよく知らないのがバレますが、西ノ湖って、地図を見て初めて存在を知りました。
アルペンガイドでも紹介されていないし、けっこうな穴場でしょうか。
静かな湖畔なんでしょうね。

※投稿時に設定したパスワードまたは管理者パスワードを入力してください。
変更 削除
Copyright (c) 2003-2007 SUPER SNC-SCRiPT All rights reserved.