今日:993 昨日:900 トータル:174576

※ツリー表示できるレスは最新のレス 15 個までです。

官ノ倉山・臼入山・金勝山
投稿者:金森 投稿日時:2015/02/07(土) 21:32 返信数:8 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 今日は奥武蔵でした。
東武竹沢駅から周回コースです。
雪はほとんどありませんでしたが、臼入山付近は少し残っていました。

Re:官ノ倉山・臼入山・金勝山
投稿者:金森 投稿日時:2015/02/07(土) 21:35 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 官ノ倉山から見る笠山・堂平山です。北面なのでかなり白くなっています。

官ノ倉山から臼入山はあまり歩かれていませんが、道ははっきりしていました。
あんまり展望に恵まれたところはないです。

Re:官ノ倉山・臼入山・金勝山
投稿者:金森 投稿日時:2015/02/07(土) 21:42 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 登山道には珍しく竹林がありました。
里にも竹林が多くあったので、「竹沢」という地名は人名からきているようですが、元は竹が多くあった土地だったのでしょうかね。

臼入山から竹沢に下るのですが、すごい倒木とヤブで大変でした。

Re:官ノ倉山・臼入山・金勝山
投稿者:金森 投稿日時:2015/02/07(土) 21:45 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 金勝山へは、いったん国道に下り、八高線の踏切を渡ってから登ります。
地元のファミリーハイキング向きの山ですが、展望もよく、地形もちょっと複雑でなかなか楽しかったです。

Re:官ノ倉山・臼入山・金勝山
投稿者:tokoro 投稿日時:2015/02/12(木) 23:28 選択
昔八高線を走っていた国鉄色みたいな東上線は初めて見ました。昔はあんなだったんですねぇ。東武線というとステンレス車体に小豆色か白地に空色ってイメージです。

投稿者:金森 投稿日時:2015/02/13(金) 00:00 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 tokoroさん

東武8000系の復刻塗装とのことですね。
昔懐かしいツートンカラーだそうです。

しかし、100周年ていうのはすごいですね。
歴史のある鉄道なんだなと改めて感じました。

Re:官ノ倉山・臼入山・金勝山
投稿者:MS 投稿日時:2015/02/13(金) 00:19 選択
金森さん、こんばんは。

東武8000系の復刻塗装のお写真。なつかしいです。この色かすかに記憶が。

で、同時に思い出しました。
金勝山。小学生のときに遠足で歩いたことを。

東武竹沢駅、或いは小川町駅から歩いて里山周遊。私もカタクリが咲くころにやってみようと思います。

Re:官ノ倉山・臼入山・金勝山
投稿者:リブル 投稿日時:2015/02/13(金) 20:05 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 金森さん、こんにちは。

東上線100周年だったのですか。
自分も11日は外秩父で東上線でしたが、気が付きませんでした。(^^;

写真はリュウゴッパナ。

Re:官ノ倉山・臼入山・金勝山
投稿者:金森 投稿日時:2015/02/14(土) 17:02 選択
MSさん

金勝山は子どもの遠足にうってつけですね。
大人はこの山だけだと物足りないでしょうけど、何十年かぶり?に登られてはいかがでしょうか。(^^)

リブルさん

私も100周年のマークがなかったら気づいてませんでしたね。
リュウゴッパナ、和紙の里から笠山に登るときに立ち寄るつもりだったのですが、
山頂がどこだかわからず(気づかなかったのかも)、いまだに謎の山頂です。

※投稿時に設定したパスワードまたは管理者パスワードを入力してください。
変更 削除
Copyright (c) 2003-2007 SUPER SNC-SCRiPT All rights reserved.