今日:385 昨日:888 トータル:169893

ヨコスズ尾根は[MS]
Re:天祖山、長沢背稜[金森]

※ツリー表示できるレスは最新のレス 15 個までです。

天祖山、長沢背稜
投稿者:MS 投稿日時:2014/10/20(月) 20:25 返信数:2 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 金森さん、こんばんは。
昨日、行ってきました。
(東日原から天祖山表参道、長沢背稜、ヨコスズ尾根)

天祖山表参道の紅葉は、唐松平あたりから。山頂もまだまだ葉が残ってました(ダケカンバは落葉気味)。
それより下はまだまだ緑一色といっていい状態でした。

長沢背稜(の南斜面)は、大体紅葉と緑が相半ば。この写真のような状態がずっと。ブナはちょうどいい感じでしたが、カラマツはまだまだ。

ヨコスズ尾根は
投稿者:MS 投稿日時:2014/10/20(月) 20:41 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 一方で、ヨコスズ尾根(上部、西斜面)については、結構紅葉が進んでいるように感じました。また、昨日歩いたルートの中では一番綺麗で。ルートを逆にしてヨコスズ尾根を午前中歩けばよかったと後悔(午後は日が翳ってしまったので)。

←写真は、長沢背稜、滝谷ノ峰の東隣のピーク下あたりの登山道です。この辺は特に気に入っている場所で、紅葉を楽しみにしていたのですが、少し早かったようです。

Re:天祖山、長沢背稜
投稿者:金森 投稿日時:2014/10/20(月) 23:56 選択
MSさん

天祖付近も人気ですね。ヨコスズ尾根まで行きましたか。ずいぶん歩かれましたね!

このあたりは雑木林というか、いろいろな種の樹木があるから、紅葉のタイミングもばらけるんでしょうか。
下の写真のあたり、尾根が広がって休憩したくなる場所ですね。
水松山付近もいい場所があります。

※投稿時に設定したパスワードまたは管理者パスワードを入力してください。
変更 削除
Copyright (c) 2003-2007 SUPER SNC-SCRiPT All rights reserved.