今日:270 昨日:837 トータル:89993

※ツリー表示できるレスは最新のレス 15 個までです。

神室連峰縦走
投稿者:金森 投稿日時:2014/10/12(日) 17:16 返信数:4 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 2週前に続いて、再び東北山形県でした。
いつかはと思っていた神室連峰の縦走をようやく果たせました。

有屋口から入って避難小屋泊、翌日小又山〜火打岳〜槍ヶ先と縦走して親倉見に下山、鵜杉駅まで歩きました。
最後の杢蔵山までは行けませんでしたが、次回にとっておきます。

Re:神室連峰縦走
投稿者:金森 投稿日時:2014/10/12(日) 17:22 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 ここの縦走路は「みちのくのアルプス」と言われていて、
尾根の屈曲具合が谷川連峰の主脈稜線と似ています。

個性的なピークが連なっていてそれほど危険な場所はなく、
体力と気力があれば、神室山避難小屋から、コースタイム11時間!で杢蔵山まで縦走可能です。

天気は少し残念でしたが、2日目の後半に晴れてくれました。

Re:神室連峰縦走
投稿者:金森 投稿日時:2014/10/12(日) 17:25 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 怪峰・火打岳です。尖がっているのは前衛峰で、火打岳はその後ろです。

歩いた範囲には鎖・梯子・ロープの類はひとつもなく、原始の山が残されています。
ただ、登山道は思った以上に刈り払いがなされていて、歩きやすかったです。

Re:神室連峰縦走
投稿者:金森 投稿日時:2014/10/12(日) 17:26 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 大尺山付近、ブナ低潅木の紅葉です。

投稿者:金森 投稿日時:2014/10/12(日) 17:57 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 新庄駅周辺には日帰り入浴施設がなかったのですが、最近になってしみずの湯(スーパー銭湯)が営業再開しました。
駅から15分ほど歩きますが、遅くまでやっているので、夜行バスで帰る人には利用価値があります。

※投稿時に設定したパスワードまたは管理者パスワードを入力してください。
変更 削除
Copyright (c) 2003-2007 SUPER SNC-SCRiPT All rights reserved.