今日:1006 昨日:1183 トータル:24986

※ツリー表示できるレスは最新のレス 15 個までです。

静かな天城山
投稿者:もりのふう 投稿日時:2014/08/18(月) 15:40 返信数:3 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 金森さん、みなさん、お久しぶりです(またこの挨拶だ)。

17日(日)は八丁池口BSから最短距離で八丁池、そして万三郎、万二郎岳、天城高原ゴルフ場へと歩きました。
前夜は湯ヶ島温泉の民宿に泊まりました。

八丁池口へ行くバス、もう少し早い時間だといいのですが、
10時歩き出し、我が家の鈍足では5時過ぎ下山。
お天気に恵まれたからよかったものの…という感じでした。

このコースだと、前半は楽、後半が登り下りになるので、
逆コースで早めに歩き出し、八丁池での〜んびり、がいいかなぁと思いました。

青空の下、八丁池は“山上の楽園”そのもので「縦走なんか止めてしまえ」の誘惑が凄かった(笑)。

Re:静かな天城山
投稿者:もりのふう 投稿日時:2014/08/18(月) 15:52 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 会う人も少なく、気持ちのよいブナ浴の一日でした。
(本当はヒメシャラ、アセビ、アマギシャクナゲなど、いろいろあるんですけど)

写真は逆光でちょっとわかりにくいですが“ヘビブナ”。
この周辺もワイルド?なブナ林でした。

でも緑が濃すぎて、わけのわからない写真を量産。ブナの枝ぶりを写真に撮るなら、葉のない時期の方が画になりますね。

伊豆、楽しいです。

Re:静かな天城山
投稿者:金森 投稿日時:2014/08/19(火) 02:10 選択
もりのふうさん、ごぶさたです(またこの挨拶)。
前の週末、甲信や中部山岳の山は天気が悪くどこも登りにくかったですが、南に行くほど天気はよかったんですね〜。
涼しげな湖面の写真ですが、暑くなかったですか?

天城山はNHK-BSの百名山を見て行ってみたいと思いました。標高がある程度あるから、山は深そうですね。温泉もよさそう。

このS字ブナも紹介されてました。
それにしてもすごい緑の光線!

Re:静かな天城山
投稿者:もりのふう 投稿日時:2014/08/21(木) 05:39 選択
金森さん、

この日は申し訳ないくらいピーカンで…八丁池では日差しが強かったので日陰で昼寝がめちゃ気持ちいいだろうなぁ、という感じ。風があったので(以前10月下旬に行った時には風が強くて寒すぎたので、夏の方が居心地いい感じ)本当にいい気候という感じでした。

縦走路はずっと樹林帯で日陰ですが、標高1000Mぐらいだとやはり暑いですね。風が通る場所では気持ちいいのですが、ずいぶんと水を飲み、汗臭い1日(笑)でした。

ゴルフ場からの周回コースは、シャクナゲの頃にはすごい人気だそうですが、縦走路は静かみたいです。
ただエスケープルートがないのが難点ですね。それに朝のバスの時間が遅い。

でもおそらく金森さんもお好きそうなみちですので、ぜひおでかけください。我が家よりは近いはずなので(笑)。

土曜日はどちらも暑かったようですが、中伊豆も然り。雨の中、観光がてらぷらぷらしていたのですが、ものすごい汗でした。やはり海辺とは違いますね。

※投稿時に設定したパスワードまたは管理者パスワードを入力してください。
変更 削除
Copyright (c) 2003-2007 SUPER SNC-SCRiPT All rights reserved.