今日:193 昨日:1183 トータル:24173

※ツリー表示できるレスは最新のレス 15 個までです。

古峰原〜夕日岳〜薬師岳
投稿者:金森 投稿日時:2014/05/24(土) 22:45 返信数:8 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 天気のいい週末が続いていますね。つい出かけてしまいます。
古峰原から地蔵岳、夕日岳、薬師岳と北上し、細尾峠から栃木平へ下りました。

古峯神社から出発です。
久しぶりに、バス電車での日光でした。

Re:古峰原〜夕日岳〜薬師岳
投稿者:金森 投稿日時:2014/05/24(土) 22:46 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 稜線は淡い新緑でした。
ツツジはここも多いです。
アカヤシオが一部で咲き残っていたので、アカ、シロ、ヤマ、トウゴクミツバの4種類が見られました。
シロヤシオは来週が見頃になりそうです。

Re:古峰原〜夕日岳〜薬師岳
投稿者:金森 投稿日時:2014/05/24(土) 22:48 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 展望がすごくいいところはないのですが、夕日岳で男体山、白根山、などが望めました。

投稿者:金森 投稿日時:2014/05/24(土) 22:49 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 下山地にはこんな看板が。
長い長い峠道だそうです。
細尾峠から栃木平バス停までは1時間くらいでした。

Re:古峰原〜夕日岳〜薬師岳
投稿者:もりのふう 投稿日時:2014/05/25(日) 16:31 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 金森さん、こんにちは。
なんかずるい感じの所(笑)へ行かれましたね。北上というのが渋い!

我が家もその辺りを歩きたいのですが、人出が多そうで二の足を踏んでしまっています。それに距離が…やはり日光駅から細尾峠までタクシーしかないのかなぁ…。

栃木平ということは日光市営バス?
帰路はどちらだったのでしょう。やはり日光駅に出た方が帰りは早いでしょうね。

我が家も次の週末は日光方面の予定です。
実は先週は奥日光だったのですが、東武線はどんどん細切れになってしまってますね。意地悪だ(笑)。

ちなみに昨日は金森さんもよくご存じのご夫婦と宇宙人の探索(ピンボケでですが)でした。そのご夫婦、朝、びっくりバッタリがあったようです。

Re:古峰原〜夕日岳〜薬師岳
投稿者:sanpo 投稿日時:2014/05/25(日) 19:34 選択
金森さん こんばんは
禅頂行者道だったのですか、いいですね〜
私はアカヤシオ狙いでしたけど、あそこはツツジも多かったので、また行きたいと思っていました。
今回は電車利用とのことなので、レポ楽しみです。

もりのふうさん  こんばんは〜
ほんと、びっくりバッタリでした。(笑)
ということは、あちらは2度びっくりバッタリがあったのですね。
しかも目的地も同じだったのですか?
素敵な収穫があったようで、良かったですね。
あのお二人には4月にお会いできなかったけど、相変わらず仲良くお元気そうで嬉しかったです。

Re:古峰原〜夕日岳〜薬師岳
投稿者:金森 投稿日時:2014/05/25(日) 19:45 選択
クリックすると拡大画像が見えます。 もりのふうさん

今回、久しぶりにバス時刻表とにらめっこしました(笑)

栃木平からは16:06発日光市営バスで東武日光駅までです。
足尾駅方面(間藤駅)へも16:12発のバスがありますが、日光から東武線を使えば1719円で帰れるので(^^)

行きは、一番電車に乗ると、鹿沼から古峰原行きの7:25発バスに乗れるので、こちらを登路にしました。
神社から地蔵岳までは登り詰めですが、急なところはそれほどなく、地蔵岳に登った後は、稜線上では全体的に下り勾配になるので、北上ルートでもそれほど不利ではないと思いますよ。

もっとも、細尾峠に下ってからどうするかですが。
栃木平バス停へは単調な車道歩きですが、周囲は広葉樹林なので、1時間くらいなら何とかなります(^^;)

来週はこの稜線のシロヤシオ、いいと思いますよ。

びっくりバッタリの相手とは誰だろう? 最近自分がバッタリする人は、だいたい決まっていますが(笑)

Re:古峰原〜夕日岳〜薬師岳
投稿者:sanpo 投稿日時:2014/05/25(日) 22:28 選択
もりのふうさん  たびたびこんばんは〜(笑)
私、勘違いしていました。
あのご夫妻が、「今日はクマサンが案内してくれるので・・・」って言ってたのを思い出しました〜
その時は、私の知らないクマサンっていう人のことだと思って聞いていましたが、「もりのくまさん」だったのですね。納得!
今頃やっとあのご夫妻の話ともりのふうさんのコメントが自然に聞こえてきました〜(笑)
(天然〇ケに加齢〇ケが加わったみたい・・・)

Re:古峰原〜夕日岳〜薬師岳
投稿者:もりのふう 投稿日時:2014/05/26(月) 16:10 選択
sanpoさん、

あの日はちょっとマイナールートだったので、あのご夫婦を誘って道連れにしちゃったんですよ〜(笑)。

せっかちな我が家は待ち合わせ場所に1時間も早く着きましたが(あほです)、そのせいでお会いできなくて残念です。

それにしてもsanpoさんはバッタリが多いですね。それだけお出かけが多いということでしょう。金森さんとのバッタリもお馴染になりましたね。

※投稿時に設定したパスワードまたは管理者パスワードを入力してください。
変更 削除
Copyright (c) 2003-2007 SUPER SNC-SCRiPT All rights reserved.